歯科内装に関するブログ 【歯科医院内装豆知識ブログ】

  1. 依頼しない方が良い業者リスト

    別会社のネット広告をしている部門から報告があり、チョット笑いました。ウチの屋号「プランニングボックス」でネット広告が出ているとのことでした。念のため「プランニング」だけ「ボックス」だけでも検索。しても広告は出て来ませんでした。「ボックス」をYahoo!検索するとカラーボックス。

  2. あなたはどっちのリーダー?

    リーダーシップやマネジメントでは様々な事が言われていますね。今日は少し違ったリーダーシップやマネジメントを書きます。歯科医院を新規開業したとき。歯科医院を改装し人手が足りなくなり、歯科衛生士の求人や募集をしたとき。新たに代診の先生を募集したとき。

  3. 見積を見て激怒!

    久々に業者見積を見て「カーッ」っとなりました。今、大手建築メーカーと一緒に歯科医院を作っているのです。積水とかミサワとかそういう感じの所です。

  4. 誰にも真似出来ない至高の歯科医院デザインをする。

    これが私のデザインコンセプト。今まで1000件以上の歯科医院をデザインしてきた。当時はまだまだヒアリングのテクニックなんて物も無く「どうしたいか?」これをひたすら聞いていた気がする。平面図をドクターと眺めながら「ああでもない。こうでもない」とディスカッションを重ねてきた。

  5. 歯科医院の坪単価より大切な物。

    「坪単価いくらで出来る?」よくこんな質問を受けます。「ロールモデルとしては30坪で50万円ですね」こういうやりとりは今まで100回以上はしたと思う。その後、言う事は「もちろん仕様や設備によっても安くも高くもなります」もちろんコストは絶対的に大切な事です。

  6. とあるコンビニ跡地の歯科医院2 歯科の新規開業

    とあるコンビニ跡地の歯科医院2消毒コーナーは予算圧縮の秘密がたくさん含まれているので公開はできないんです^^; ご容赦ください。

  7. とあるコンビニ跡地の歯科 新規開業2

    とあるコンビニ跡地の歯科医院2見た人が見たらわかる受付内面。実は言わないけど、秘密がたくさんある^ ^1つ言うとすれば…足元の電源コンセントですが、1つだけ単独で電源を引っ張っています。足元温風機を置くためです。

  8. 歯科医院の外観設計・デザイン

    今日は、外観のプランに悩み…夕方から兵庫県立美術館に合間時間を使い、見てきました。何十年経っても良いものはいいですね。ここまで費用はかけれませんが、ある一定の答えは出た気がしましたね。

  9. 続・当社はHP制作業者ではありません。

    続、当社はホームページ制作業者ではありません^ ^前回の投稿では、新規開業はキーワードとして対策は一切していませんでした。多分、他のデザイン業者やコンサルタントが狙っているから。

  10. 歯科医院の新規開業!?

    ちなみに当社はHP製作業者ではありません(笑)マーケティングを語ってる所が自分の会社のマーケティングを出来ていないところが多いですよね?ウチはマーケティングを明確に語っていません。それを専業にしようとも思いませんが、ちょっと色々実験した事をシェアする機会も設けようかとも考えています。

  11. 歯科医院内の人間関係を良くする図面!?

    実際この図面は現実的ではありません。でも、こういう図面を書く背景があるんです(^^;)これで図面が決まると、結構使いにくい歯科医院になってしまうんですね。「じゃあ、なんでこんな図面を出すんだ!」と言われかねませんね。それでも、必要な図面なのです。

  12. 歯科医院の平面図の書き方

    歯科医院の図面を書くのには色々な制約があります。制約があるからこそ面白いものが出来るのも事実。黄金比や白銀比は当然意識します。その上で、動線やチェアー配置、消毒コーナー、受付の連携なども考える。理論や理屈がない素晴らしい絵なんて見たことがない。

工事業者でお困りの方へ

歯科医院内装豆知識ブログ

ページ上部へ戻る