歯科内装・開業に関するブログ

見積を見て激怒!

久々に業者見積を見て「カーッ」っとなりました。
今、大手建築メーカーと一緒に歯科医院を作っているのです。
積水とかミサワとかそういう感じの所です。

最初はこれくらいと言っていきながら
いざ、詳細見積見たら!
は!?

家具工事1540万円
消毒コーナー家具383万円
計1900万を超え!

お前らどんだけ無茶な見積するねん!と怒りに震えましたよね。
少し坪数が大きいので、800万から900万は想定してましたが…
1000万円もオーバーするとは喧嘩を売っているようにしか思えませんでした。

なので、照明もエアコンも全てコチラで手配する!と言うと
それは出来ません。

と向こうの都合を押しつけるばかり。
誰のために、なんのために歯科医院作ってるの?
それ最初に擦り合わせしたでしょ?

あんたの営業成績なんてコッチは興味が無い。
限られた予算で、より良い物を作ろうとしている先生の代理人ですよ!?
わ・た・し。

100歩譲って、コチラが細かい家具図面書いて、それによる見積なら…まだしも…
向こうが「こんな感じで良いですか?」と言って、勝手に図面を書いて、出してきた見積もりで
1000万オーバーですよ(^_^;

歯科医院の新規開業や、改装、移転に取って家具工事は肝なんです。
クロスや床なんて張り替えれば新しくなるんです。

でも家具だけは、最低15年はもってもらわないとダメなんです。
正直、家具の仕様を見ましたが1900万出しても7年持たない家具の仕様です。

一般の家なら別ですが、業務用家具の仕様としたらあり得ません。

安く上げるための美容室の仕様と同じ。
でも美容室は最低5年くらいで全改装するので問題は無いのです。

でも、歯科はそうはいきません。
15年は持つ家具が必要なんです。

日本広しと言えども15年持つ家具を作る職人は数人しか知りません。
それで、1000万くらいかかるかかからないか。のレベルです。

7年しか持たない家具を1900万て!
あり得ない!

どう落とし込んでやろうか?考えています。
これは、ペナルティー物ですよ。

デザインを受けると、こういう細かい所まで先生の立場になって考えるので
年間でデザインする数を決めているのです。

残り3枠?2枠くらいですね。
もし、ご希望があれば気軽にお申し込みくださいね。

関連記事

歯科医院内装豆知識ブログ

平面図・設計図診断事例

地域別・坪数別の歯科医院内装事例

【事例】

大阪の歯科内装・改装事例 兵庫・神戸の歯科内装・改装事例 京都の歯科内装・改装事例

【読み物】

大阪の歯科内装・改装・リフォーム事情 兵庫の歯科内装・改装・リフォーム事情

【よく検索されているキーワード】

歯科開業歯科医院内装歯科医院 開業歯科医院 坪単価医院 受付 デザイン歯科内装 大阪

【坪数別で歯科医院改装事例を探す】

10坪未満(1)10坪〜20坪(3)21坪〜30坪(1)31坪〜40坪(2)41坪〜50坪(2)51坪〜60坪(3)61坪〜99坪(2)100坪以上(1)

工事業者でお困りの方へ

歯科医院の小さな工事をご要望の方へ
ページ上部へ戻る