開業に関するブログ ー 歯科開業資金や居抜き情報なども

  1. これからの歯科医院での歯科衛生士の育成方針はどうすれば良いのか?

    2024年を迎えて、歯科医療の環境も2025年問題など様々な変化が見越されています。そんな未来を考えた時に、歯科医療の現場も大きく変わっていくと思います。

  2. 2024年以降の日本の歯科医院はどう変わっていくのか?

    世の中の変化のスピードは今まで以上に早くなっています。これは歯科医院でも同様に、ようやく電子カルテなどに慣れてきた、導入を考えていると思ったら、さらに先へ技術進歩は続いています。そして、近年、日本の歯科医療は飛躍的な進化を遂げています。

  3. 歯科医院開業には差別化は必要なのか?差別化の本当の意味とは?

    歯科医院を開業する際に、マーケティングなどを勉強した方がいいと言われていたりします。歯科医院は他の医療系に比べるとマーケティングに力を入れているところが多かったりします。最近では、歯科医院は数が多いので他の医院との差別化が必要だ!などと言われていたりします。

  4. 2024年度版!歯科医院が目指すSEO(ホームページ集客)の考え方

    患者さんを獲得するためには、歯科医院でもホームページは必須になっています。

  5. 歯科医院が情報発信において患者さん視点になるための考え方

    最近は歯科医院でも患者目線で考えましょう!とようやく言われるようになってきました。しかし、まだまだ患者目線で考えられる歯科医院は少ないと感じています。特に歯科医院での情報発信を考えた時には、患者目線で考えられている歯科医院はほとんどないと思います。

  6. 歯科医院の情報発信はChatGPTを活用すべきなのか?

    ChatGPTがリリースされてから一気に広まり、歯科医院でも活用している方もいるかもしれません。「歯医者さんGPT」といった、24時間いつでも歯科専門家に相談できるというコンセプトをもとに歯科医院専門のChatGPTなどもスタートしています。

  7. 勘違いしている人が多い?広告を出せば集患できるというわけではない理由

    マーケティングを勉強している先生の中には、ネット広告を出せば集患できると考えて、やたらとネット広告を出したがる先生も多いです。コンサル系やWEB屋さんなどは積極的に広告を出しましょう!と教える人が多く、広告を出せば集患できる!と洗脳されている場合もあります。

  8. AI時代の歯科医院におけるホームページ集客の考え方

    インターネットが当たり前になり、今の時代ではホームページを持たずにSNSなどのみで顧客とのコミュニケーションをする会社なども増えています。ですのでもうホームページは必要ない。

  9. 歯科医院開業時の居抜き物件選びと図面診断の重要性

    歯科医院を開業する際、居抜き物件の選択は大きな決断です。居抜き物件は、以前にも同じ業種のビジネスで使用されていた物件で、すでに必要な設備やレイアウトが整っていることが多いため、コストと時間の節約になります。

  10. 医療業務と経営の両立が難しいと感じている歯科医院の院長が
    適切な医療を提供し、経営していくためには

    歯科医院の院長としての役割は、高度な医療技術を提供するだけでなく、クリニックの経営全般にも目を配ることが求められます。しかし、多くの院長が直面するのは、医療提供と経営のバランスを取ることの難しさです。

  11. 図面を通じて見る、親身になってくれる歯科医院内装業者の見分け方

    歯科医院の設計やリニューアルは、医療提供者にとって重要です。患者さんがリラックスできる空間、効率的な業務フロー、そしてプロフェッショナルな印象を兼ね備えたクリニックは、患者さんに愛される歯科医院を作っていくための大切な要素となります。

  12. コストを超えた内装デザインの真の目的とは?

    歯科医院の内装リフォームにおいて、表面的な美しさやトレンドを追うだけのデザインは、本質を見失っているかもしれません。

歯科医院内装豆知識ブログ

平面図・設計図診断事例

地域別・坪数別の歯科医院内装事例

【事例】

大阪の歯科内装・改装事例 兵庫・神戸の歯科内装・改装事例 京都の歯科内装・改装事例

【読み物】

大阪の歯科内装・改装・リフォーム事情 兵庫の歯科内装・改装・リフォーム事情

【よく検索されているキーワード】

歯科開業歯科医院内装歯科医院 開業歯科医院 坪単価医院 受付 デザイン歯科内装 大阪

【坪数別で歯科医院改装事例を探す】

10坪未満(1)10坪〜20坪(3)21坪〜30坪(1)31坪〜40坪(2)41坪〜50坪(2)51坪〜60坪(3)61坪〜99坪(2)100坪以上(1)

工事業者でお困りの方へ

歯科医院の小さな工事をご要望の方へ
ページ上部へ戻る