歯科内装・開業に関するブログ
10.42022
患者さんが安心して通えるウイルス予防対策を今こそ考えませんか?
新型コロナウイルス騒動はいつ終わるのか終わりが見えないまま、
はや2年が経ち、3年目の2022年の現在も第7波があるのではないか?
とも言われています。
歯科医院ではクラスターが発生したということはないのですが、
感染力の強いウイルスだと報道があれば、
患者さんにとっては安心して治療を受けられないと感じる人もいると思います。
しかし、どの歯科医院も当然ながらしっかり感染対策はやっているはずですよね。
新型コロナウイルスの報道が加熱していた当時は対策も丁寧に行っていたことでしょう。
院内のカウンターなどのアルコール除菌も毎日行わないといけないので、
通常よりも手間がかかる作業も増えています。
ですが、長く続いてきたコロナ禍のなか問題になるのは
「慣れ」ではないでしょうか?
感染者も出ないし、2年前は遠のいた患者さんも
今では再び通常通りに通ってくれているはずです。
通常に戻って安心している時だからこそ
慎重になった方が良いのではないでしょうか?
と言ってもこれ以上どんな対策をすれば良いのか?
とお考えの院長もいると思います。
そこで、今回ご紹介したいものは、「光触媒コーティング」です。
【光触媒とは?】
光触媒は太陽や蛍光灯などの光が当たると、
その表面で強力な酸化力が生まれ、
接触してくる有機化合物や細菌などの
有害物質を除去することができる環境浄化材料です。
また、光触媒の有害化学物質の分解と超親水性
という2つの特徴を利用することにより、
大気浄化、水質浄化、汚染防止、脱臭、抗菌、院内感染防止、曇り防止など
幅広い用途に応用が期待されています。
病院などでもコーティングをしているところもあり、
すでにご存知の方もいると思います。
【なぜ壁面のコーティングが歯科医院にも必要なのか?】
子供も患者として来院する歯科医院は
壁などを子供が触ってしまうことは多々あると思います。
その時にウイルスなどがあればどうでしょうか?
それがきっかけに感染拡大するなどもあるかもしれません。
可能性としては、あまり考えられないとは思いますが、
医療を提供している場合では
その少ない可能性でもなくしていくことが必要だと思います。
万が一の為に備えることは大切だと思います。
【光触媒の効果】
当社でも、効果の実証はあるのですが、病院での研究結果がありました。
”光触媒材料に光照射をすることで、
1時間で2.5桁のウイルス量の減少(99.7%の減少)、
2時間で検出限界以下である 99.99%以上のウイルス量が減少しました。
また、暗所においても4時間で検出限界以下に減少させることを明らかにしました。
このことから、本光触媒材料を利用することで、
新型コロナウイルスを不活化できることがわかりました。
本研究成果をもとに、
学校、病院やその他多くの人が利用する公共施設等における飛沫の付着や
人が触れる場所に対して、
持続的な抗ウイルス効果を付与させることが可能になると考えられます。”
(医療法人 徳洲会 古河総合病院)
病院でも研究されているので効果は期待できるのではないでしょうか?
持続的な抗ウイルス効果が期待できるのが光触媒の1番のメリットでもあり、
安心、安全を費用対効果も高く担保することができるでしょう。
【今なら光触媒コーティングはキャンペーン中です】
通常は、壁の面積で見積をしますが、
モニターキャンペーン中で1坪10000円で施工、20坪なら20万円、
50坪以上はご相談下さい。 また別途、家具関係にも必要な場合はお知らせ下さい。
さらに施工証明書も発行するので
患者さんへ安心をお届けすることができます。
キャンペーンは予告なく終了することもあるので
気になる方はお問合せください。
光触媒コーティングで、今だからこそ患者さんが安心して通える歯科医院作りを考えてみませんか?
こちらからお申し込み、お問合せが可能です。
https://pbox7.stores.jp/items/62170733c15c5a44bc463b57