歯科内装・開業に関するブログ

歯科医院の開業 番外編-福岡勉強会の巻

福岡の博多で神田先生主催のTHE実践会メンバーによる勉強会!
2日程前から扁桃腺が腫れて熱が…
失敗された点滴の後が恥ずかしかったです(笑)
ただ、関西代表なので休むわけにも行かず、発熱を押して参加(^^)

最近、インスタやFacebook広告でも中身が無い運営者が儲かる
セミナーとかをよく見かけます。

 

特に歯科は益々酷いですね〜

仕組み導入したら年商あがりまっせー的な?
衛生士が月100万売り上げるとか。
広告一発で〇〇〇万円

んな訳けが無い(笑)
あ・り・え・な・い。

 

冷静に考えてあり得ますか?
先生の業界に置き換えて考えるとこういう系統は嘘だと分かるんですね。

 

色んな機材を導入したからと言って極端に売上げって変わります?
機材だけ買っても、正直何も変わりません。
その機材を運用できて初めて売上げが変わります。

 

そこには何が必要でしょう?
電気や、給排水設備じゃありません。
それを扱う事の出来る「人」なのです。

 

その人にフォーカスした瞬間、別に仕組みを導入しなくても
自分の医院に出来る事は増えてくると思います。

 

年間計画とかも同じで…
あ!これは話しが長くなるので別の機会に話しますね。

話しは戻って!

 

この実践会メンバーよる「勝手に実践会」はひと味違う。
交通費はもちろん実費
勉強会費も実費(今回は2000円)
懇親会もワリカン。

で、内容が超濃い。

 

今回は(株)源麹研究所の山元会長と

(株)アップリストの梅田社長に特別講師で来ていただきました。

(株)源麹研究所の山元会長の話しはスケールが違いすぎました。
麹って焼酎の原料なんですね。
先生も好きな、黒霧、さつま白波など国内の名だたる焼酎の殆どがこの山元社長の所の麹菌で作られている。

ビックリしました。
その他、裏の数字の話しやさらにその裏の話し。
とても深い話しで、なるほどと思う事が凄く多かったです。

 

その次が
(株)アップリストの梅田社長
スマホのアプリを低額でしかも1週間とか凄まじいスピードで作るんですね。
そして、基本は完全に押さえ、なおかつダメになる所は、ダメになる理由も知っている。
完全に売るだけの業者じゃ無く、依頼主の今後の事も考えている素晴らしい社長でした!

 

本当の話は表には出ません。
インターネットでも本当に必要な情報にたどり着けない。
だから、こういう場所でいつも情報の精度を高めていく。

扁桃腺が腫れも引いて、明日からバリバリ仕事をこなしていこうと思います。

 

もうこれ面白すぎ。
小説は嫌いですが、お勧めです(笑)
本当にビジネスって面白いですね。

今までもそうですが、今後も、もう一段上の歯科医院デザインを目指していこうと思います。

 

追伸

最近WOWOWではまっているアキラとあきら (徳間文庫)

池井戸潤原作

http://amzn.to/2vWbKr6

もうこれ面白すぎ。

小説は嫌いですが、お勧めです(笑)

本当にビジネスって面白いですね。

今までもそうですが、今後も、もう一段上の歯科医院デザインを目指していこうと思います。

関連記事

歯科医院内装豆知識ブログ

平面図・設計図診断事例

地域別・坪数別の歯科医院内装事例

【事例】

大阪の歯科内装・改装事例 兵庫・神戸の歯科内装・改装事例 京都の歯科内装・改装事例

【読み物】

大阪の歯科内装・改装・リフォーム事情 兵庫の歯科内装・改装・リフォーム事情

【よく検索されているキーワード】

歯科開業歯科医院内装歯科医院 開業歯科医院 坪単価医院 受付 デザイン歯科内装 大阪

【坪数別で歯科医院改装事例を探す】

10坪未満(1)10坪〜20坪(3)21坪〜30坪(1)31坪〜40坪(2)41坪〜50坪(2)51坪〜60坪(3)61坪〜99坪(2)100坪以上(1)

工事業者でお困りの方へ

歯科医院の小さな工事をご要望の方へ
ページ上部へ戻る