居抜きに関するブログ 【歯科医院内装豆知識ブログ】

  1. 歯科開業の資金・費用はいくらかかる?

    歯科開業の資金・費用はいくらかかる?一昔前は4000万とか5000万とか言われています。今でのその水準で開業できると先生は思っていますか?答えは…歯科医院開業の資金4000万円は15年前から変わっていません。

  2. 歯科医院の新規開業での居抜き物件、注意点

    先日お会いした先生との話の中で、皆さんにシェアしたい内容がいくつかありました。そのうちの1つ歯科医院の新規開業で「居抜き物件」を選択するときの注意点。居抜き物件の活用はこれからの歯科医院開業でも非常に良い分野です。ただ、ココで注意点が1つあります。

  3. 誰にも真似出来ない至高の歯科医院デザインをする。

    これが私のデザインコンセプト。今まで1000件以上の歯科医院をデザインしてきた。当時はまだまだヒアリングのテクニックなんて物も無く「どうしたいか?」これをひたすら聞いていた気がする。平面図をドクターと眺めながら「ああでもない。こうでもない」とディスカッションを重ねてきた。

  4. 歯科医院の坪単価より大切な物。

    「坪単価いくらで出来る?」よくこんな質問を受けます。「ロールモデルとしては30坪で50万円ですね」こういうやりとりは今まで100回以上はしたと思う。その後、言う事は「もちろん仕様や設備によっても安くも高くもなります」もちろんコストは絶対的に大切な事です。

工事業者でお困りの方へ

歯科医院の小さな工事をご要望の方へ

プランニングボックスと他社を比較

プランニングボックスと他社を比較しました(デザイン・品質・費用など)

歯科医院内装豆知識ブログ

地域別・坪数別の歯科医院内装事例

【事例】

大阪の歯科内装・改装事例 兵庫・神戸の歯科内装・改装事例 京都の歯科内装・改装事例

【読み物】

大阪の歯科内装・改装・リフォーム事情 兵庫の歯科内装・改装・リフォーム事情

【よく検索されているキーワード】

歯科医院内装歯科医院 開業歯科医院 坪単価医院 受付 デザイン歯科内装 大阪

【坪数別で歯科医院改装事例を探す】

10坪未満(1)10坪〜20坪(3)21坪〜30坪(1)31坪〜40坪(2)41坪〜50坪(2)51坪〜60坪(3)61坪〜99坪(2)100坪以上(0)
ページ上部へ戻る