改装に関するブログ ー 歯科開業資金や居抜き情報なども

  1. 歯科医院開業と倒産?

    先日この様な記事を見ました。【特集】医療機関の倒産が増加、要因は歯科医院https://headlines.yahoo.co.jpこの記事を見て「で?」と思いました。

  2. 歯科医院新規開業デザイン

    歯科医院の新規開業何をどうして良いか分からないですよね。誰に何を聞いて良いかも分からない。またネットを探しても、相場や言ってる意味が分からないそんな事も多いかも知れないですね。そんな時に役立つのが書籍です。

  3. 歯科開業の資金・費用はいくらかかる?

    歯科開業の資金・費用はいくらかかる?一昔前は4000万とか5000万とか言われています。今でのその水準で開業できると先生は思っていますか?答えは…歯科医院開業の資金4000万円は15年前から変わっていません。

  4. 歯科医院の開業や大規模改装、移転、新築工事、内装する前に。

    どんな歯科医院が良いんだろう?新しく開業や大規模改装、移転、新築工事、内装色々と考えますよね。ここで、2つ考えて欲しい事があります。

  5. 歯科の新規開業の注意点 保健所編

    新規開業では色々な事が初体験ですよね。今回は保健所への届出について書かせていただきますね。基本的に、保健所には先生が行く事になります。なので、事前にこういう歯科医院を作りたいのですが何か問題はありませんか?とお伺いを立てておくと良いでしょう。

  6. 歯科医院の新規開業での居抜き物件、注意点

    先日お会いした先生との話の中で、皆さんにシェアしたい内容がいくつかありました。そのうちの1つ歯科医院の新規開業で「居抜き物件」を選択するときの注意点。居抜き物件の活用はこれからの歯科医院開業でも非常に良い分野です。ただ、ココで注意点が1つあります。

  7. 誰にも真似出来ない至高の歯科医院デザインをする。

    これが私のデザインコンセプト。今まで1000件以上の歯科医院をデザインしてきた。当時はまだまだヒアリングのテクニックなんて物も無く「どうしたいか?」これをひたすら聞いていた気がする。平面図をドクターと眺めながら「ああでもない。こうでもない」とディスカッションを重ねてきた。

  8. 歯科医院の坪単価より大切な物。

    「坪単価いくらで出来る?」よくこんな質問を受けます。「ロールモデルとしては30坪で50万円ですね」こういうやりとりは今まで100回以上はしたと思う。その後、言う事は「もちろん仕様や設備によっても安くも高くもなります」もちろんコストは絶対的に大切な事です。

  9. とあるコンビニ跡地の歯科医院2 歯科の新規開業

    とあるコンビニ跡地の歯科医院2消毒コーナーは予算圧縮の秘密がたくさん含まれているので公開はできないんです^^; ご容赦ください。

  10. とあるコンビニ跡地の歯科 新規開業2

    とあるコンビニ跡地の歯科医院2見た人が見たらわかる受付内面。実は言わないけど、秘密がたくさんある^ ^1つ言うとすれば…足元の電源コンセントですが、1つだけ単独で電源を引っ張っています。足元温風機を置くためです。

  11. 歯科医院の外観設計・デザイン

    今日は、外観のプランに悩み…夕方から兵庫県立美術館に合間時間を使い、見てきました。何十年経っても良いものはいいですね。ここまで費用はかけれませんが、ある一定の答えは出た気がしましたね。

  12. 歯科医院内の人間関係を良くする図面!?

    実際この図面は現実的ではありません。でも、こういう図面を書く背景があるんです(^^;)これで図面が決まると、結構使いにくい歯科医院になってしまうんですね。「じゃあ、なんでこんな図面を出すんだ!」と言われかねませんね。それでも、必要な図面なのです。

歯科医院内装豆知識ブログ

平面図・設計図診断事例

地域別・坪数別の歯科医院内装事例

【事例】

大阪の歯科内装・改装事例 兵庫・神戸の歯科内装・改装事例 京都の歯科内装・改装事例

【読み物】

大阪の歯科内装・改装・リフォーム事情 兵庫の歯科内装・改装・リフォーム事情

【よく検索されているキーワード】

歯科開業歯科医院内装歯科医院 開業歯科医院 坪単価医院 受付 デザイン歯科内装 大阪

【坪数別で歯科医院改装事例を探す】

10坪未満(1)10坪〜20坪(3)21坪〜30坪(1)31坪〜40坪(2)41坪〜50坪(2)51坪〜60坪(3)61坪〜99坪(2)100坪以上(1)

工事業者でお困りの方へ

歯科医院の小さな工事をご要望の方へ
ページ上部へ戻る