未分類に関するブログ ー 歯科開業資金や居抜き情報なども
-
4.172024
これからの歯科医院の内装はどのように変わるのか
歯科医院の内装は、ただ機能的であるだけでなく、訪れる患者さんに安心感と信頼感を与える重要な要素です。近年では、医療技術の進化と共に、内装デザインの重要性が高まっています。
-
4.42024
歯科医院開業の適正規模はどれくらい?予算に合わせた適正規模の見極め方
歯科医院を開業する際、多くの歯科医師が直面する最初の大きな課題は、「どの程度の規模で開業すべきか?」という点です。経済的な制約、患者需要、地域競争、将来の拡張性など、考慮すべき要素は多岐にわたります。
-
3.212024
歯科衛生士の離職が続く時に院長が今すぐできること
歯科衛生士の離職問題は、歯科医院の存続にとって非常に重要な課題です。スタッフが安定して働く環境を整えることは、患者さんへの質の高い治療を提供する上で欠かせません。
-
3.72024
2024年以降の日本の歯科医院はどう変わっていくのか?
世の中の変化のスピードは今まで以上に早くなっています。これは歯科医院でも同様に、ようやく電子カルテなどに慣れてきた、導入を考えていると思ったら、さらに先へ技術進歩は続いています。そして、近年、日本の歯科医療は飛躍的な進化を遂げています。
-
2.82024
歯科医院の情報発信はChatGPTを活用すべきなのか?
ChatGPTがリリースされてから一気に広まり、歯科医院でも活用している方もいるかもしれません。「歯医者さんGPT」といった、24時間いつでも歯科専門家に相談できるというコンセプトをもとに歯科医院専門のChatGPTなどもスタートしています。
-
1.252024
AI時代の歯科医院におけるホームページ集客の考え方
インターネットが当たり前になり、今の時代ではホームページを持たずにSNSなどのみで顧客とのコミュニケーションをする会社なども増えています。ですのでもうホームページは必要ない。
-
1.112024
歯科医院開業時の居抜き物件選びと図面診断の重要性
歯科医院を開業する際、居抜き物件の選択は大きな決断です。居抜き物件は、以前にも同じ業種のビジネスで使用されていた物件で、すでに必要な設備やレイアウトが整っていることが多いため、コストと時間の節約になります。
-
12.282023
医療業務と経営の両立が難しいと感じている歯科医院の院長が
適切な医療を提供し、経営していくためには歯科医院の院長としての役割は、高度な医療技術を提供するだけでなく、クリニックの経営全般にも目を配ることが求められます。しかし、多くの院長が直面するのは、医療提供と経営のバランスを取ることの難しさです。
-
11.302023
歯科医院が開業して売上を上げていくために必要なことは、やり方ではなく〇〇
勤務医から独立して開業をするときに、どのように集患し、どのように売上を上げていこうかと日々考えることが多いと思います。最初はこのような売上が欲しい!と大きく目標を掲げて開業します。
-
11.162023
歯科医院はWEBで集患することが1番の得策なのか?
歯科業界でもDXが叫ばれ、電子カルテや予約システムなどインターネット上で完結する仕組みが広く浸透しています。そして、マーケティングの世界でもWEBがメインとなり、広告などもマス媒体から、ネット広告が主流となっています。その1番の要因は、スマホの普及です。
-
11.22023
歯科医院を新規開業するのと、分院長を務めて分院を買取るのとどちらが開業資金を抑えられる?コスト削減ばかりを考えてしまう人の開業時の落とし穴とは?
歯科医院の開業方法は、新規に開業する以外に、代替わりや勤めていた分院を買取る方法など様々です。その中で、どの形が一番良いのか、選択肢が多いと逆に悩んでしまうこともありますよね。