歯科内装・開業に関するブログ
1.292017
歯科医院の坪単価より大切な物。
「坪単価いくらで出来る?」
よくこんな質問を受けます。
「ロールモデルとしては30坪で50万円ですね」
こういうやりとりは今まで100回以上はしたと思う。
その後、言う事は
「もちろん仕様や設備によっても安くも高くもなります」
もちろんコストは絶対的に大切な事です。
しかし、もっと大切な事があります。
それは、工事業者の社長や従業員の平均年齢(笑)
これ、みんなあまり意識をしていないと思いますが、私は最も重要視しています。
平均年齢が若く、しかも若い社長や2代目がいるところ。
この場合歯科医院の事を知らなくても、大体1回教えれば覚えてくれます。
昔付き合いしていた工務店は、平均年齢が高いのでやりとりはメール。
でも今付き合いしている工務店はfacebookやLINE、チャットワークなど色々なツールで連絡が取れます。
そして、新しい材料やチャレンジングなことにも臆せずやってくれます。
コスト感覚も素晴らしい。
そして、それ以上に引退や廃業の確率が低くなる。
コミュニケーション手段はどうでも良い。でも会社を辞められたらたまった物ではありません。
先日13年ぶりにとある先生から連絡がありました。
ちょっとした工事相談だったんですが、結果的には
次何か改修することがあれば、工務店は変えましょう!
「社長も若く、平均年齢が若い工務店を紹介出来ますから」
「その方が先生も安心ですよね?」
「先生が辞めるその日まで、アフターが出来るので。」
値段はコチラで管理しますので大丈夫ですよ。
そう言うと安心されていました。
付き合う会社1つで大きく歯科医院経営も変わります。
これからの時代の工務店選びは値段もそうですが、若いと言うのも選択肢の1つになります。
簡単な工事や内装なら、業者を直接紹介するので是非ご連絡くださいね(^^)